平成29年 第2回スタッフ会議

  平成29年度 第2回スタッフ会議

   

【日時】2017年4月1日(土) 17時45分~

【場所】レジアスフォート コモンズホール

【出席者】スタッフ16名、役員4名

【議事内容】

 1.ベアスポーツさんよりご挨拶

 

2.見村総監督よりご挨拶

   いよいよ大会が始まります。スポ少もありますが、浦安の代表としてとても大事な試合となっておりますので、保護者の皆さま、監督、コーチ、選手、一丸となって頑張っていきましょう。よろしくお願いします。

 

3.入部担当、植野さんより

   3月20日に行われた体験会の参加者は、1年13名、2年3名、3年4名、4年1名、5年1名、合計22名です。今後は和田監督と相談しながら、2,3か月後に体験会を行えるように進めていきたい。

 

4.父母会長、山本さんより

  山本さんより提案、例年フリーマーケットの売り上げが1万円ぐらいに対し、集める作業が大変なことや、売り余った物が結構たまり、捨てられず負担が大きいことから、1度フリーマーケットを中止させていただきたい。

   ⇒「労多くして功少なし。」なので、今年は中止にし、少し期間をあけて、要望等があればまた開催することにした。

  

5.タカスポ報告(千葉コーチ)

        4月22日(土)授業参観のため、グラウンドは14時から使用可能かタカスポに最終確認を行う。

        5月20日(土)北小運動会、5月27日(土)高洲小運動会でグランド使用不可。

        AEDのあり方についてタカスポから市に問題提起していく。

   見村総監督より補足、北小と高洲小の校長が変わったので、ベイマリーンズとして挨拶を考えています。

 

6.小原監督より

   まず、スポ少でのご声援ありがとうございます。強化合宿について、まだ仮だが日程は、6月17、18日で進めていきたい。例年通り1部のみで実施する。

       県大会の選手登録は1Bの監督と相談しながら考えていきたい。

 

7.春の大会について

   大会中の責任者集合時間、審判割当、諸注意事項は浦安市少年野球連盟ホームページで確認すること。

        閉会式は29日で予備日は30日である。22日は大会休日である。

 

8.ルール改正について

  (1) 千葉県少年野球連盟大会特別規則のうち、ピッチャープレートの踏み方が、野球規則通り「投手の軸足の一部がピッチャープレートまたは前縁部に触れていればOK」となった。

  (2) グローブの紐、大人の親指の長さまでにしてください。結び目をとるのはNG。怪我の本です。

  (3) 野球規則改正で、「ファールフライ捕球後、ボールデットゾーンに足が踏み込んだ場合は、打者アウト、各走者は1ベース進塁させる。」に変更になった。

  

9.行徳親善大会

  UBMの次戦は5月13日(土)であるが、スポ少県大会開会式と日程が被っているため、1Bに参加してもらうことになるかもしれない。

    最終決定は4月23日のスポ少抽選結果によって決定する。

   

10.その他

 (1) ゼビオ新浦安店が5月下旬に閉店する。イトーヨーカドー葛西店内のゼビオが引き継ぐことになる。新入部員用のオーダーシートをベアスポーツに提示し、対応可能かを検討してもらうこととした。ちなみに5月28日イトーヨーカドー閉店。

 (2) カラス被害について、メールで知らせた通り。この一帯カラスが増えてきているので、昼食や軽食を食べたあと食べこぼしがないように掃除を当番さんがしてほしい。

    リュックは必ずチャックをすること。

  

11.和田監督より

  3月8日野球教室の時、練習中に突然、けいれん、呼吸困難、一時的言語障害などの症状があり、救急車で順天堂へ搬送されました。今後、経過観察を続け同様な症状になった場合は順天堂へ搬送。

 

3月18日、子供が打った打球を取り損ねたボールが右目に当たり、けいれんして硬直。救急車で順天堂へ搬送されました。

 ケガや事故のないように気をつけていますが、みなさんに内容を共有しました。

 以上