平成28年 第4回スタッフ会議

平成28年度 第4回スタッフ会議

【日 時】 2016年6月4日(土) 17時50分~19時
【場 所】 レジアスフォート パーティルーム
【出席者】 スタッフ14名、 役員4名(副事務局長、事務局補佐、お泊り会担当2名)

【議事内容】

1.見村総監督よりご挨拶
 私事ではあるが、勤務地が和歌山から福岡になった。
来月には、よみうり、日ハムの大会があり、夏の大会まであっという間。1部合同合宿、お泊り会等のイベントもあるので皆さんの協力をお願いしたい。
本日の市内陸上大会では、ベイマリ選手が何名か活躍し、嬉しい。


2.1部強化合宿について(和田監督より)
 6月18日(土)~19日(日)の予定。場所は昨年と同じ茨城県神栖市のスポーツポート寿。
しおりを配布し、5月21日に保護者あての説明会を行った。ケガなく安全第一で行っていく。


3.うららめーるお泊り会について(お泊り会担当 中野さんより)
以下、2点相談したい。
① 今年度は、毎年食堂で行う「1A保護者とスタッフの懇親会」を行わない予定。うららめーるより、子供がいない食堂で大人だけが懇親会をすることに注意を受けた為。昨年度までは、お泊り会全体予算として部費より5万円をいただいていたが、今年度は懇親会費用分を除いた3万円をお泊り会の予算としたい。
 →可とする。

② 宿泊部員の朝食バイキング代が、400円値上げになった(新装開店の為)よって、宿泊部員の会費を3000円から3400円に値上げしてよいか。
 →可とする。


4.今後の大会日程について(大滝監督より)
6/21 よみうり旗争奪戦 抽選会(和田監督、藤本コーチ)
7/3~18 よみうり旗争奪戦
7/23(※),24,30 日ハム杯浦安代表決定戦
※7/23は高洲北小の林間学校の旨、連盟には伝えてある。


5.ベイマリ備品について(大滝監督より)
・Tネットが錆びて折れた。 →廃棄手続きをする。
・ピッチャープレートを試合用に1枚買う(練習では使わず試合用とする)
・バッターボックス用木枠が壊れている。 →森谷コーチが対応する
・高洲球場の得点版用「チームネームプレート」が強風により壊れた。→河合コーチが作成する。なお、プレートに表示するチーム名は文字を大きく見やすくする為「ベイマリ」とする(この会議の出席者による多数決により決定)


6.指導上の注意(大滝監督より)
 5月に徳島鳴門のスポーツ少年団で事件があった。チームの監督が小5の子供に対し、フライ球を素手で取らせた。子供は中指を怪我し、他にも体罰を受けていた様子。教育委員会に通報があり、監督は辞任した。 ベイマリではありえないが、十分に注意する。

(見村総監督より)
感情的にノックはしない。相手は小学生。指導のルールをしっかり守るように。


7.タカスポより(千葉コーチより)
 高洲北小の駐車場使用不可日は、以下のとおり。
・6/12午前 アルファグランデ消防訓練の為
・7/9、10 高洲北小での選挙準備の為
・8/21~22または8/27~28 学校に泊まろう(おやじの会)の為
また、高洲北小に「駐車場での会話がうるさい」「お迎え時に路駐をするな」と苦情あり。


8.和田監督より

①高洲北小のトイレの天窓破損については修理を完了した(修理代54000円は保険適用)
②本日、葛南大会1回戦は強豪チームに完敗したが、相手チームの人数が大会規定の11名に満たなかった為、無効試合となり、明日は準決勝に進むことになった。明日は絶対に勝ちたい。

9.次回スタッフ会議について
未定                                   以 上