平成28年 第3回スタッフ会議

【日 時】 2016年4月23日(土) 17時50分~18時45分
【場 所】 レジアスフォート 自治会館
【出席者】 スタッフ10名、 役員4名(副事務局長、事務局補佐、父母会長、納会担当)

【議事内容】

1.見村総監督よりご挨拶
 春季大会、1部は残念であった。スポ少に続き、2大会サドンデスで負けたが結果は結果。成長も感じられるので、夏は優勝を目指して欲しい。3部は明日決勝。3連覇を目指し、しっかりと選手を盛り上げていこう。


2.各部監督より
(1部 和田監督より)
スポ少、春季と2大会サドンで負け、勝たせてあげられず選手に申し訳ない。春に向けチーム作りをしてきたが、いざ大会となると選手が緊張し、リラックスさせる工夫が必要だった。このまま終わらない。

夏、秋の大会に向け、コーチと力をあわせて頑張っていく。

(3部 大滝監督より)
明日、決勝に進めるのは選手たちが頑張ったおかげ。精一杯伸び伸びとプレーさせたい。
また、3月に17名もの入部体験があった。非常に嬉しい。4月30日にはミニ体験会もあるので、引き続き募集を推進する。


3.納会について(納会担当 奥田さんより)
例年、納会を12月の第1週か2週にしているが、二市親善大会や幼稚園行事と重なる為、今年度は第3週の12月17日(土)に行う予定。


4.父母会より(父母会長 小原さんより)
①フリマ開催について
 毎年、この時期にフリマへの提供品をお願いしているが、皆、個人同士で譲り合いをしているようで、昨年もなかなか集まらなかった。今年も集まらなければ開催の見直しをしたい。
 →提供品が集まらなかった場合は、無理に開催せず、開催時期を延期する。
②屋根用ブルーシートについて
試合応援席での屋根用ブルーシート(雨や日よけ用)を持参するのは誰なのか確認したい。父母会が持参するのか?
→試合をするカテゴリーの学年代表が、横断幕と共に屋根用ブルーシートが必要であれば持参、または荷物運搬のスタッフに依頼する。


5.事務局より(副事務局長 吉川さんより)
①交通整理(旗持ち)について
現在、子供の安全確保の為の旗持ちを、集合時は3部当番、解散時は1部当番としているが、今後は集合時も解散時も3部の当番が行うこととする。

②当番について
入部される保護者より、当番は父親でもOKかと問い合わせがあった。
  →事情があるのであれば構わない。但し当番の仕事はきちんとしていただく。


6.1部強化合宿について(和田監督より)
 今年度は6月18日(土)~19日(日)の予定。場所は昨年と同じ茨城県神栖市。
詳細は決定次第報告する。


7.公園での野球について(藤本コーチより)
 高洲8丁目公園でベイマリの選手が金属バットを使用して野球をしている。小さい子供がいる中、危険を感じる。

規則を再度徹底してほしい。
 →事故があってからでは遅い。他の利用者が公園内にいるときは絶対に金属バットを使用しないよう徹底させる。また高洲中央公園、高洲海浜公園での野球は禁止。高洲小グランドは周囲に注意をすれば野球OK。

保護者にも徹底してもらうよう、事務局から再度連絡をする。

8.その他
 高洲北小の駐車場、高洲中央公園の駐車場は前向き駐車をすること。新入部員も増えたので、保護者あて再度連絡をする。

9.次回スタッフ会議について
未定                                   以 上