1A 東葛親善秋季大会 2回戦(vsみかどファイターズ)

負けたら引退のこの大会、2回戦みかどファイターズ戦を迎えました。

今日は高洲北小のメンバー5人が学校行事のため不参加。何としてもこの試合を勝って次の試合につなぎ、また17人全員でグランドに立ちたい。


先週同様、小雨の降る中ベイマリ先攻でプレイボール!!


レフト前ヒット!! レフト前ヒット!! 送りバント!! 内野安打!! デッドボール!! 内野安打!! センター前ヒット!!


怒涛の攻めで、一気に3点先取!!なおも1アウト満塁だったが、後続が倒れ3者残塁。1回裏、先頭打者にヒットを許すも後続を断ち、1回を終えて3-0。いいぞーいいぞー、「明日へつなぐ」の気持ちでみんな一つになっているぞ。


2回表、ベイマリは1番から。初回同様攻めまくるぞー。と思いきや、サード、レフト、キャッチャーへの3つのフライで終了。しかし相手にも点を与えず、先発ピッチャーは3回を被安打2、与四球2、失点0でマウンドを2番手に譲った。


3-0のまま迎えた4回裏、1アウトからフォアボールで出したランナーを盗塁、パスボールで3塁まで進められてしまう。


ボムッ


7番打者のビヨンドが放った打球はセンター定位置やや右へのフライ。


タッチアップだ!!

バックホーーーーーーム!!


タイミング的には微妙であったが、やや逸れた送球への中継が乱れホームイン、ノーヒットで1点を返され3-1。オーケーオーケー。まだ2点ある。


そろそろ追加点が欲しいベイマリ打線。実は2回以降パタリと当たりが止まっている。3回にヒットで出たランナーは盗塁死、4回にヒットで出たランナーはキャッチャーからの牽制で刺される等、貴重なランナーも点に繋げられない。ベイマリの攻撃は2、4、5、6回を3人ずつであっさりと終えてしまっていた。


5回裏みかどファイターズの攻撃、1番からの好打順。先頭打者がヒットで出塁、続く内野ゴロは送球エラー!!盗塁を決められノーアウト2、3塁の大ピンチ!!同点のランナーを抱え、さぁクリーンアップと勝負だ。まずは3番。


バコンッダンッダンッ、バシッ、チラッチラッ、シュッ、バンッ、アウトー!!


オッケー、ナイスプレイ!!(音の解説)ショートゴロを捕ると目でサードランナーをけん制しファーストへスローでアウト。よーし、次は4番だ。2-2からの5球目。


ボゴンッ!!

うっ・・・。


打球は右中間へ向かって放物線を描いていった。センターが落下地点へ向けて駆け寄っていく。また、脳内映像がスローモーションモードに切り替わった。センタージャーーーンプ、ボールが触れるのはグラブか、地面か・・・。


ボイ~~~~~ン。


一歩届かず、打球は気持ちよさそうにグランドで大きく弾んでしまった。2者生還、ついに3-3の同点に追いつかれてしまった。落ち込む暇はないぞー、まだ同点だ。これ以上取られなければいいんだ、1点取ればいいんだ!!


後続を抑え3-3、そして6回は互いに無得点で終え、90分経過。1回戦に続き1アウト満塁から始める特別延長へ。あ~、楽な試合がしたい・・・。


まずは、ベイマリの攻撃。打順は8番から。2球目、スクイズ!!だが、打球はバットをかすめ後方へ。


「アウト!!」


えっ!?

こんな時に何言っちゃってるの、審判さん?正しい発音は「ファール!!」でしょ?


しかし、「アウト」で間違いではないらしい。。。バントにいった打者の足がホームベースを踏んでいたとのこと。気持ちが入り過ぎてしまったか、、、。続く打者もショートゴロに倒れ、無得点で終える。


相手ベンチは勝ったような大騒ぎ。そりゃそうだ、大ピンチを切り抜けて1点取れば勝ち。そりゃ大喜びさ。しかし、そうはさせん。ウチ等も抑えるぞ!!


相手打順は9番から。一人ずつ抑えればいいんだ。自信を持っていこう!!

初球ボールからの2球目。


シュッ、ボコッ。

うっ・・・。


本日2度目の脳内映像スローモーションモードに。


ワンバウンド、ツーバウンド・・・

見事にバントを決めボールは転々と投手前に転がっていく。マウンドから駆け降りてくるピッチャー、3塁からホーム目がけて駆け込んでくるランナー。ピッチャー、ボールを掴みキャッチャーに。




・・・・・・。




セーーーーーーフ!!!!!!!




終わってしまった。。。

さぁみんな頑張って整列しよう。

一生懸命戦った相手と、試合終了の挨拶をしようじゃないか。

試合はどちらかが勝って、どちらかが負けるんだよ。仕方がない。


ふぅ、これで終わりなのか。

本当に終わってしまったのか。

北小の5人のメンバー、ごめんよ。

本当にもう一度みんなで一緒に戦いたかった。

みんな全力で頑張ったけど、もう一歩のところで負けてしまったんだ。。。

本当に残念だけど、負けてしまった。


平成27年度ベイマリ1A、活動終了。

 

みんな、よく頑張りました。

ありがとう。