平成27年 第5回スタッフ会議

【日時】2015年7月18日(土)1745分~

【場所】モアナ集会室1

【出席者】スタッフ16名・役員5

 

【議事内容】

1.       見村総監督よりご挨拶

  今年は6/27281部強化合宿を決行。傷病人もなく無事終了と報告を受けている。

  浦安ファイターズで退部した部員の再入部に関して議論あり。それに伴いUBMでの見解の再確認。

→あくまでも子供が主役。親が出すぎる場合は速やかに退出してもらう。

 

2.       高スポ(千葉コーチ)

  高州北グランド・駐車場使用不可日は以下の通り
→UBMに関わる部分としては89月では8/29(土)午後:グランド使用不可

 

3.     お泊り会より報告(田中さん・吉川さん)

  8/8(土)部員は17:00集合、18:20スタッフ集合、18:30レクレーション開始
→レクレーション時にスタッフに審判など依頼。

  8/9(日)5時半起床 6時より朝食 8時半解散予定

  景品はマフラータオルに決定

4.       ロッテジュニア連盟推薦について(大滝監督)

  浦安市少年野球連盟より3名をロッテジュニア選考会に推薦
8/1011の2次予選よりトライ)

★浦安ベイマリーンズ:平田未来君★

ホワイトイーグルス:後藤君

舞浜フェニックス:吉野君

 

5.       各カテゴリー監督から

1A湯浅監督

  強化合宿
出発・移動時の悪天候が心配されたが、現地では雨もやみ予定通りの内容で練習できた。

  関東学童千葉県大会

1回戦目対柏ヤンガース、2回戦目対小中台ウイングス 共にエラーによる失点

2回戦目はダブルヘッダーで相手は連戦、当方は1試合休憩しての試合。有利かと思ったが1~2時間のインターバルでモチベーションを維持できなかったことが今後の課題。


  よみうり旗争奪戦

初戦ホワイトイーグルスの投手が好投。UBMは外角低めを苦手とする選手が多いので苦戦したが、まずは1勝。

(見村総監督より)

1部については、春にはチームが未完成のため大差による勝利もあるが、夏・秋はチームができあがり1点勝負となる。ミスした方が負ける。

ノーアウト満塁の場面ではランナーを慌てさせないことが重要。

対ホワイト戦、同点で迎えた最終回の攻撃では、三塁ランナーが生還したらサヨナラで試合終了という場面なので1塁ランナーは動かなくて良い。慌ててけん制されタッチアウト、その隙に3塁ランナーもホーム生還を目指してダブルプレイになる怖さがある。

 

3部大滝監督

3月にジュニアラッキーズに負けたのを契機にチームを締め直し、その後全戦全勝の状態でよみうり旗に突入。プレイに緩慢さが出始めていたことに気付けなかった。また、チーム構成上やむを得ないことではあるが、4年生は5年生の試合への起用も多く3Aとして練習ができていないためチーム作りもなかなか厳しかった。

今後は日ハム新人戦勝利を目指し4年生を1Bに預け、8月は無休で9月の大会に向けてリベンジする

(見村総監督より)

何よりも子供が一番ショックをうけている。

今後は大会直前のモチベーション向上やスタッフの良い緊張感へのツールとして自分を活用してくれればと思います。

 

6.       セミナー参加報告

627日(土)に開催の「少年野球指導者教室―投球障害はなぜ起こるのか?」のセミナーに参加(手元資料は後日HPに公開)。

中学生を中心に投手の投球フォームを撮影し、その場でソフトを利用して解析。投球上の問題点解明につなげる。ソフト使用料は月額6,800円。

怪我予防には肘~肩が一直線になっていることが重要。無理に胸を張ると負担がかかるので注意。このセミナーで学んだことは今後の指導に活用したい。またセミナーなどがあれば積極的に取り入れると良いと思う

 

7.       新規スタッフのご紹介

本日の承認をもちまして 3B上原君のお父様がコーチとしてスタッフの仲間入りをしてくださることになりました。3年生以下18人の指導にあたっていただきます。

 

以上