【平成27年度 第4回スタッフ会議】

【日時】2015620日(土)1745分~

【場所】レジアスフォート自治会館

【出席者】スタッフ13人・役員7

 

【議事内容】

1.見村総監督よりご挨拶

来週からの1部強化合宿は、早朝からで疲れも出やすくなり怪我や熱中症へ繋がりますので気をつけて頂きたい。また、羽目を外さないようよろしくお願いします。

練習で気になった点が1つ。練習中に足を引きづりながらの部員が見受けられました。痛いというしぐさをした時は、大人が見極め、その部員の練習を一旦止めさせるようにして下さい。

最後に627日(土)に開催の「少年野球指導者教室―投球障害はなぜ起こるのか?」のセミナーですが、スタッフのみならず保護者の方にも参考にして欲しい内容ですので是非参加して頂きたいです。

 

以上、夏のよみうり杯を楽しみにしてます。

 

2.高スポ(千葉コーチ)

★本年度の活動費(53名×500円)を支払いました

★毎月野球教室を行うことで指導者手当月額当たり1000円、サークル専門部3000円の収入があります

★高州北グランド・駐車場使用不可日は以下の通り

720日 体育館で空手大会の為、駐車場は大会関係者優先

(この日は日ハム新人戦の予定なので関係カテゴリーは気をつけて下さい)

82930日 おやじの会主催による校庭でのキャンプ(29日12時~30日12時)

29日は午前中、30日は午後から練習可能

96日 ライオンズマンション避難訓練によりグランド使用出来ず

 

3.お当番の件(3B学年代表山本さん)

〈協議内容〉ママが当番の際の、未就学児(妹弟)同行の許可をお願いしたい。その際の未就学児の安全確保は自己責任でお願いとします。

 

〈回答〉同行の未就学児を必ず自分の目の届く範囲内に置き、安全確保は自己責任という事で了解

 

※入部担当の堀之内さん

入部資料のお当番について記載されてる「小さいお子様は誰かに預ける」箇所の訂正。入部説明の際も従来の「小さなお子様は誰かに預けて」から「自己責任にて同伴OK」と変更

 

4.今後のスケジュール(大滝監督)

623日 よみうり杯抽選会(大滝監督、森谷コーチ)

75日 よみうり杯開会式(11121819日。予備日20日)

※一部の開会式は1B対応

75日 関東学童軟式野球大会・千葉県大会(1219日)

720日 日ハム新人戦(2526日)                                        

20日は高州北の林間学校と重なるため日程調整。また、日ハム新人戦の抽選会は、よみうり杯期間中に予定

825日 秋の大会抽選会

 

以降のスケジュールは、次回スタッフ会議で案内

 

5.       各カテゴリー監督から

1A湯浅監督

本年度は3大会準優勝とあと一歩の所で優勝に手が届きません。選手達も頑張ってるので、なんとか勝たせてあげたい・・・。来月からの関東学童の県大会では是非優勝し関東大会を目指し頑張りたいです。

 

1B和田監督

1部強化合宿では、子供達を第1優先に考え、成長を見守りレベルアップに励みたいです。

スターリーグは3勝2敗。日々成長は見られるのですが若干、遠征に弱いのかな~と感じております。日ハム戦も最後まで諦めずに頑張りたいです。

 

3部大滝監督

本日の(620日)ルーキーリーグ初戦は、急きょ作ったチームで戦いました。親御さんも熱心ですし今後、厳しく指導していきたいです。

4年生に関しては、現在5年生チームに預けっぱなしですが一応スターリーグは全勝で決勝トーナメント進出です。が、暑さには弱い面もありますで、よみうり杯に向けご支援をお願いいたします

 

6.父母会主催「フリーマーケット」売上報告

売上金8600円は部費参入へ。

用具庫の段ボールまとめて入っている在庫品(14点)に関しては、8月末までの期限付きで均一100円にて販売。それ以降は処分させていただきます。

 

次回スタッフ会議の日程

718日(土)

 

以上