【平成27年度 第3回スタッフ会議】

【日時】2015516日(土)1745分~

【場所】レジアスフォート自治会館

【出席者】スタッフ14人・役員4名(内事務局2名)

 

1 各春季大会の活動報告

〈1A湯浅監督〉

スポーツ少年団、春の市の大会、東葛親善大会と全て準優勝に甘んじました。

9市の強豪チームが代表がという東葛大会は、ステップアップの為にも良い経験を積むことが出来ました。次こそは必ずや勝って優勝したいです。

 

〈1B和田監督〉

春の市の大会1回戦では、やるべき事がきちんと出来、勝利に繋がりました。2回戦リトルベア戦では6年生の壁を大きく感じました。夏の日ハム戦に向け練習に励みたいです。

気になる点は、最近踵が痛いという選手が出始めました。

 

〈3部大滝監督〉

春の市の大会では目標通り優勝する事ができ嬉しく思います。

今後、3Aは夏のよみうり杯の優勝、9月ロッテ旗(32チーム出場)では上位を目指したいです。3年生以下は5月下旬からルーキーリーグが始まります。

本日(5月16日)の体験会も大盛況で13名がお越し下さり、今後部員数の増加が予想され嬉しい悲鳴ですが収拾がつかない状況が予想されます。

 

〈総評・見村総監督〉

3部 今は監督いらずのチームになったが、それはスタッフがそこまで育て、自分たちが頑張った結果。それはとても良いことです。今後はさらにステップアップして難しい局面ではスタッフが選手を手助けして夏、秋と連覇を期待します。彼らが1部になった時にどれだけ成長しているかを楽しみに今後は拝見していきたいです。

 

1B 6年生相手のリトルベア戦。無心でとった初回3点。その後6年生の壁にあたり敗戦したが良い経験が積めたのではないでしょうか。平常心でできればもっと違う結果になったか。そこを克服して夏大会に向かいましょう。

 

1A スポーツ少年団時のキング戦と比べると市の大会のキング戦には守備を含めて成長がみられました。決勝は1-5、初回に2点とられたことが勝敗を分けた。満塁の場面でどう得点につなげるか課題。選手はもちろん監督コーチも日々成長していることを感じます。

年々ベイマリが強くなる→良いチームのイメージ→体験に来る→入部が増える という良いサイクルになりつつあります。

 

以上、暑い夏に一向気を引き締めていきましょう。

 

 

2 今後の大会予定(大滝監督より)

◆7月5日~読売争奪戦大会(1A・3A)  

※6月2319時~堀江公民館で抽選会

◆7月5日 38回関東学童軟式野球大会(読売杯と重なってくるが開催は日曜日のみ要調整、抽選会については後日確認)

※開会式は背の低い順に整列、プラカード持参、球場内ベンチ前での素振りがOKに。

◆9月ロッテ旗

○無番コーチはベンチ入りできず、ランナーコーチャー子供でも可

○コールド規定は3回終了時点で12点差から10点差に変更

 

3 高スポ(千葉コーチより)

6月7日(日)近隣居住避難訓練に伴い高州北小学校駐車場の使用禁止

★2015総会(6月6日)に伴い会員名簿の提出

 

4 1部強化合宿(室井コーチより)

〈日程〉6月27日()28日(日)

〈場所〉茨城県神栖市谷田部 谷田部スポーツボート寿(一昨年利用した場所)

〈会費〉一人22,000

〈説明会〉6月13日(土)保護者に向けて(会費集金)

※詳細につきましては後日しおりを配布いたします。

 

見村総監督より

今年の合宿場所は、グランドが良い所で野球漬けになるには恵まれた環境です。

会費の積立などを来年度の引き継ぎ時に検討していただきたいです。

 

5 卒部式の日程について(小椋さん)

本年度の卒部式の日程が12月5日()で進められていると報告を受けています。

                          

6 公園での野球について(藤本コーチより)

通称きょうりゅう公園での自主練習時などは周囲に細心の注意を払って行いましょう。

大滝監督から事務局へ再度近隣の公園での野球についてと合わせて駐車マナーについて保護者へのメールでのインフォメーションをするよう指示あり。

 

 

7 スタッフご退任のお知らせ(見村総監督より)

長年に渡りご尽力頂きました1A篠塚コーチ、1B宇野コーチはスタッフを退任し市川シニアのスタッフとして指導にあたる事になりました。

 

8 野球用具について(湯浅監督より)

チームのファーストミットがあれば非常に嬉しいと森谷コーチから伝言を頼まれました。

(去年1Aで使用していたファーストミットの確認→泰山コーチ)

見村総監督より

本年も既に前半が終わろうとしていますので各カテゴリー、用具等で必要な物があれば要請を出して下さい。

 

9 その他

元ソフトバンク所属の辻選手より

指導者対象の講習会を予定(以下は予定であり変更の可能性有)

日程:6/27(土)

対象:浦安市少年野球連盟所属チーム指導者

内容:少年野球特有の怪我について。理学博士より画像を交えて解説

※ベイマリは強化合宿と重なるため、別途依頼を検討